『日教弘教育賞』『(公財)東京海上日動教育振興基金教育研究助成』の結果

『日教弘教育賞』『(公財)東京海上日動教育振興基金教育研究助成』が下記のとおり決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

1.日教弘教育賞

【学校部門】
学校名 代表者名 研究主題
奨励賞 新庄市立日新小学校
(教職員52名,生徒数503名)
校長
浅井  純
予測困難な社会を生き抜く真の学力の育成をめざして~宿題の廃止を基軸とする新たな教育活動の創造~
奨励賞 天童市立第一中学校
(教職員49名,生徒数496名)
校長
町田 真裕
生徒と教師による学校づくりの共創を目指した校内研究~「学びの地図」を活用した授業実践を通して~
【個人部門】
学校名 代表者名 研究主題
奨励賞 山形県立致道館高等学校
(教職員88名,生徒数868名)
教諭
池田 健
自主自立的な学習スタイルの模索~致道館中高一貫校での学びに向けて~

2.(公財)東京海上日動教育振興基金教育研究助成

【学校部門】
学校名 代表者名 研究主題
米沢市立第六中学校
(教職員27名,児童数147名)
校長
後藤 満男
みんなにやさしい教育デジタルトランスフォーメーションの推進を目指して~教職員のICT活用力育成と業務サポートを目指すクラウド環境整備~
東根市立神町小学校
(教職員29名,児童数309名)
校長
延沢 教之
深く考え、表現できる子供の育成~3つの対話を通して、資質・能力を育む国語科の授業を中核として~
東根市立大富小学校
(教職員24名,児童数225名)
校長
茂庭 千春
「学びをつなぐ子供」の育成~「つながり」を豊かにする校内研究の工夫を通して~
酒田市立若浜小学校
(教職員29名,児童数346名)
校長
阿彦 淳
「探究的な学び方」を通し、よりよく生きる意志を育てる学校経営の展開~「探究的な解決サイクル」をすべての活動に取り入れた「解決力」と「生き方プライド」の育成~
【個人部門】
学校名 代表者名 研究主題
鶴岡市立朝暘第六小学校
(教職員53名,生徒数554名)
教諭
佐藤 清香
主体的に対象と関わり、対話を通して能動的に課題解決を目指す児童の育成~児童にとって「学びがい」のある学習材で地域愛・愛校心を育む実践~
天童市立第三中学校
(教職員40名,生徒数384名)
教諭
渋江 純子
生徒の思考を活性化させ表現力を高める技能統合型授業の実践~中学校英語における「読むこと」から「話すこと」への展開に重点を置いた指導を通して~